--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2011.10.10 *Mon

みずあかり




昨日は 熊本お城まつりに行ってきました(*´ェ`*)




みずあかり

というイベントです



201110101JPG.jpg 



熊本城から繁華街に続く道路に


竹で作った灯篭に火を灯して


楽しんでいただこう


というイベントです(*´ェ`*)


毎年やっているんですけど


今年、初めて行くことが出来ました(≧ω≦)b




201110102.jpg 



熊本城は常にライトアップされているんですが


昨日はぐんと際立っていました~


すっごくキレイ(*´ェ`*)



201110103.jpg 



こんな風に竹にいろんな細工を施して


いろんな場所に展示されています(*´ω`*)


そして町中 いたる所から音楽も流れています~


もちろん生演奏です(*´ェ`*)


お琴だったり バイオリンだったり(*ノωノ) 


とても心癒される時間を過ごしました~





今年、九州新幹線全線開通と同時に


熊本城下に出来た


城彩苑


いわゆる 熊本の有名店が一同に集い


観光客のみなさんに熊本の美味しいものを食べていただこう


という感じのところであります(*´ェ`*)


熊本の中でも超有名店ばかりが軒を連ねていますが


熊本といえば


馬肉


ということで




201110104.jpg 



菅乃屋 ミンチカツ


馬肉をこんな風に食べるのは そうないですよね~


熊本では 焼肉店でも 馬肉焼き

ラーメンでも 馬骨ラーメン


なんてのもあったりします(*´ェ`*)


特産品なので いろんな食べ方があったりでおもしろいですよ~


高たんぱく 低カロリー 高鉄分


女性には ありがたぁ~い食べ物なんです(*ノωノ) 






熊本城のすぐそばを流れる 坪井川


川の中にもたくさんの灯篭が浮かべてありました


とっても幻想的で 時間が止まってるように感じるほどでしたよ~



201110105.jpg 



歩行者天国になっているので


観光客の方々や地元の方々が


カメラマンと化しwww


みなさん撮影されていました(*´ェ`*)


全国から このみずあかりを見るために


たくさんの方々が熊本にいらっしゃってるみたいでした(σ・ェ・)σ



201110106.jpg 




近くで足元を写すとこんな感じです(*´ェ`*)



201110107.jpg 




熊本城近くにある公園内でも


同じように灯篭に火を灯していました~


201110108.jpg 



今年は東日本大地震があったので


その復興を願う意味もあり


多くの方々が 願いを書いた紙を竹筒の中に書いていました





201110109.jpg 





一人300円で竹筒にこうして願い事の紙を入れてもらえるんです


私は熊本城に歩いていけるくらいの場所に住んではいるんだけど


なかなかこうして足を運んでイベントに参加することはなかったんです


でも、これからは出かけてみようかと思います(*´ェ`*)


熊本って結構いろんなお祭りがあっておもしろいんですけど


人ごみがちょっと苦手で(・∀・;)ァセ





♦♫.。・*゜*・。.♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦





これは土曜日のお話・・・


全国的に涼しく?寒く?なってるみたいですけど


熊本はまだまだ暑いです(・∀・;)ァセ


半そででも十分外出できますしw


でも もう10月も中になってきたので


暖かいうちにと思い、ふたりをお風呂に入れました(*´ェ`*)


娘がどーしてもお風呂に入ってる姿を見たいというので


浴槽の中から覗かせましたwww


残念ながら 写真は撮影できませんでしたが


娘は大喜びで ずっと奇声を発していました( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ




2011101010.jpg 



ぽてぃはお風呂が嫌いなので(・∀・;)ァセ


いっつもお風呂場に連れていくと


なぁ~~~~~ っと鳴きます(・∀・;)ァセ





2011101011.jpg 



おじゃがは鳴かないど 怖いから・・・


ぽてぃにずっと寄り添って離れません(・∀・;)ァセ


いっつもそのくらい仲良くしてくれてたらいいんだけどな~w





今日は長い長い記事になってしまいました(・∀・;)ァセ


最後までお付き合いありがとです(*- -)(*_ _)


本当は・・・日曜日はお祭り前のことも書きたいことがあったんですけど


それはまた後日に~(*´ェ`*)








スポンサーサイト
15:00CM(12)TB(0)EDIT

COMMENT

うわ~~、アートとしても、景色としても、凄くきれいですね~~(^^)
行ってみたいです~。
熊本もおいしいものも食べたいなぁ♡

私も、人ごみは、苦手になりました(^^;
次の日に頭痛がするようになっちゃって(>_<)

お風呂、お疲れ様でした(^^)
もふもふ感がUPしたんでしょうね~。
冬毛がいっぱい生えて、さらにもふもふになるんでしょうね~♪ 
2011/10/10(月) 18:18:33 | URL | な~たん #- [Edit
素敵~!
ぽてぃちゃん達の水も滴るいい男姿も素敵♪
普段 もふもふだから洗うと 何だか気の毒になっちゃいますよね(笑)

灯篭凄いですね~!
私も目の前で見てみたいって思いました♪
私も人ごみが苦手なのでお祭りって あまり行かないんです(^_^;)
馬肉のミンチも食べてみた~いヽ(^。^)ノ
そして 願い事を・・・
「被災地の方の健康と 一日も早い復興を」
2011/10/10(月) 20:49:48 | URL | nekobell #- [Edit
才才-!w(゚o゚*)w
灯篭きれいですね~!!見てみたいなぁ(´▽`*)
行ったら私もきっとカメラマン化しますねw夢中で撮ると思います(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
馬肉、好きですよ♪でも馬刺しぐらいしか食べた事ないかも?揚げ物にラーメン・・・色々あるんだなぁ~~♪おいしそ^^

お風呂( ´艸`)ムププ どこのニャンコも大概いやがりますよね。。なぁちんは逃げ回って大変。。(゚ω゚;A)  おじゃがちゃん濡れてるとめっちゃスレンダーだねw そんだけ毛がもふもふしてるんだなぁ~ww
2011/10/10(月) 21:52:09 | URL | maruming #- [Edit
な~たんさん(*´∇`*)

写真・・・ちょっとボケボケなんだけど(・∀・;)ァセ
直接見たら 思わず声が出るくらいキレイでしたよ~(*´ェ`*)
な~たんさんだたら 生演奏に夢中になっちゃうかもだけど( *´艸`)
美味しいものもたくさんあって
人気店ばかりなので、結構な行列もできてましたw

年齢と共に人ごみって苦手になりますよね(・∀・;)ァセ
私は昔はむしろ好きだったんだけど 今では・・・(・∀・;)ァセ

おじゃがのもふもふ感は半端ないですwww
ぽてぃはさっらさらになりました(σ・ェ・)σ

2011/10/11(火) 00:40:47 | URL | ニャンヴォゎザァ #- [Edit
nekobellさん(*´∇`*)

w(*´∀`*)w ハハハァ
本当ですねw
うちは二人とも男の子だから( *´艸`)
洗うと1/2くらいになりますもんねwww

直接見ると 本当にキレイでしたよ~w
デジカメの使い方にまだ慣れてないので
ちょっとブレブレですみません><;

馬肉のミンチカツは普通のよりも食べやすいですw
馬肉って脂があっさりしてるんですよ~

復興の祈願をされてる方が大多数でした。
本当に一日も早い復興を祈りたいですね(*´ェ`*)

2011/10/11(火) 00:44:07 | URL | ニャンヴォゎザァ #- [Edit
まるみちゃん(*´∇`*)

まるみちゃんだったら すっごく楽しめると思うよ~w
カメラも上手だから
私のよりもキレイな写真を撮れそうだし(´ω`*)ネー
若い人からお年寄りまで
それこそカメラも携帯や使い捨て、一眼レフのすんごいのとか
いろんなカメラであちこちパシャパシャだった(σ・ェ・)σ

最近、馬肉好きって人増えたよね~w
私は場際がダメなんだけど(・∀・;)ァセ
火を通したのは大好きw 焼肉でも 馬だけでもいいかもwww

なぁちんもお風呂ダメなんだ(・∀・;)ァセ
基本ニャンコはお水が苦手だもんね~
おじゃがはまだ体も細いから 余計にギャップが大きいw

2011/10/11(火) 00:47:41 | URL | ニャンヴォゎザァ #- [Edit
こんにちは
綺麗な灯りですね
竹で 作ってあるのですか
こーゆー 灯りをみると
心が ほっと 落ち着きますね^^

シャンプーしたら
どこの子?って思うくらい
毛が濡れて 小さくなりますよね
綺麗に洗ってもらって
気持ちいいでしょーね^^
2011/10/11(火) 08:35:00 | URL | kotone #- [Edit
みずあかり?初めて聞きました。
とってもきれいですね!!
寒くないなら見物も苦じゃないですね~
はなぴん地方激サムですよ!!
ストーブ必要だし。真っ黒分厚いストッキングで
通勤してますから^^;


お~ニャンプー。
うちもしないとな。
リアンがまだ一回もニャンプーしてないの。
2011/10/11(火) 20:59:13 | URL | はなぴん☆ #JalddpaA [Edit
お祭り綺麗ですね。
風情があっていいです。

水に濡れた猫ってすごい細くなりますよね・・・
家の猫はとても貧相になりますよ・・・
2011/10/11(火) 22:52:42 | URL | SGR4 #FlRCgu6. [Edit
kotoneさん(*´∇`*)

竹細工なんですよ~全部w
かなりの数のボランテアの方のご協力で催されていると聞きましたよ~(*´ェ`*)
オレンジのぼんわりした感じは
温かみがあっていいですよ(´ω`*)ネー

本当に小さくなりますよね( *´艸`)
それが・・・お風呂嫌いなんで(・∀・;)ァセ
もう入れる方も入る方も必死です><;
毛長ちゃんは たまにしてあげないとね(・∀・;)ァセ

2011/10/12(水) 22:31:02 | URL | ニャンヴォゎザァ #- [Edit
はなぴんさん(*´∇`*)

4年前くらいからみたいなんだけど
結構ニュースとかでやってたりするんだってw
こっち夏みたいに暑い><;
東北で雪が降ってるなんて信じられないくらいの暑さ(・∀・;)ァセ

リアンくんはまだなんだ~w
はなぴんさんとこ人数が多いから大変だろうね(・∀・;)ァセ
2011/10/12(水) 22:33:19 | URL | ニャンヴォゎザァ #- [Edit
SGR4さん(*´∇`*)

こちらは田舎だからか
お祭りは数多くあったりしますよ~(*´ェ`*)
昔ながらの・・・って感じのが多いので
情緒はありますねw

本当に(´ω`*)ネー
SGR4さんとこも大型だから
すっごい変化でしょうね( *´艸`)

2011/10/12(水) 22:35:27 | URL | ニャンヴォゎザァ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ニャンヴォゎザァ

Author:ニャンヴォゎザァ

cururuからお引越ししました♬
愛猫ぽてぃと家族の日常を綴っていこうと思っています♪
どうぞよろしくお願いしまーす♪
d(*´ω`*)b







♡ぽてぃの紹介♡




猫種*メインクーン
(ブラウンタビー)

生年月日*H19/05/01
性別*オス♂




ピンク:愛
水 色:魚






♡おじゃがの紹介♡




猫種*メインクーン
(レッドタビー&ホワイト)

生年月日*H23/01/18
性別*オス♂




ピンク:愛
 青 :悩





最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (38)



ブロとも一覧


ねこのいるくらし

か~るちゃんといっしょ♪

えるびうむ(erbium)ブログ本店 ネコさん編

銀時どっとこむ

虎太郎のお遊び日記

まるみんのblog(*゚Д゚)/ダー!! 

な~たんのブログ

ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー

にくきゅうパンチ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © メインクーンのほくほく兄弟 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
