--.--.-- *--

スポンサーサイト

--:--EDIT

2011.06.15 *Wed

お薬の時間





今日も熊本はどんより雨のお天気です(;ωq`)


朝から娘を学校に送って・・・


朝マックを買って 息子に食べさせ・・・


主人のお仕事に付き合って、また山の中の公衆トイレへ・・・


と、午前中動き回って帰ってきたら


おじゃががすっごく寂しかったようで(・∀・;)ァセ


いつも近くで 体の一部をくっつけて座ったり寝転んだりしていますw


本当に悪んぼさんで甘えん坊♡




ぽてぃの結膜炎もだいぶ良くなってきました(*´ェ`*)


先生から処方された抗生物質も全部終わって


残った目薬を目やにがヒドイ時だけ点眼していますw


今日は ぽてぃのお薬飲むぞ~と点眼写真です(*´ω`*)





201106153.jpg 





病院の先生から教わった錠剤の飲ませ方です(・∀・;)ァセ


息子に手伝ってもらいましたw





201106154.jpg 





喉の奥に錠剤が見えますか?


この飲ませ方・・・ぽてぃすっごく怖がるんです(・∀・;)ァセ


先生は大人しくやらせてくれる子だって言ってくれるんだけど・・・


どうにもかわいそうで(・∀・;)ァセ


で、私が考えた飲ませ方で今はやっています(*´ェ`*)






201106156.jpg 




おやつのシーバオーラルケア


ぽてぃの大好物です♡


いつもは 爪きり・毛繕い・お手の後にもらえます(*´ェ`*)


そのシーバの中に錠剤を忍ばせて・・・




201106152.jpg 





食べさせる!w



201106151.jpg 




錠剤の味を感じた時だけ 少し変な顔をしますが


でも怖がったり嫌がったりしないので


もうこの飲ませ方でやっています(*´ェ`*)


でも・・・このやり方は私だけの必殺技みたいになっております( *´艸`)





そして点眼




201106155.jpg 




されてる方も多いとは思いますが


後ろから点眼すると見えないからいいらしく


このやり方・・・今でこそ私もできるようになりましたが


主人がすばらしく上手ですw


素早くやってくれるので ぽてぃもパパの方がいいんじゃないかと思ってますw


でも、まぁ自宅にいない時には私がね(・∀・;)ァセ


やらないとね(・∀・;)ァセ




そうそうw


私、みなさんに質問があるんです!


一般的に言う  ものもらい


関西では めばちこ


そして熊本では・・・   おひめさん


と言うらしいんですwww


みなさんの地域では 何と呼んでいますか?w


ついこないだ主人に聞いたんですけど


 主人が小さい頃に妹さんがものもらいができたらしく


その時に 「あら~おひめさんなったね~」って言われてたって聞いて


おもしろいな~って思ったんですwww


でも どうも女の子限定の言われ方みたいなんですけどもね( *´艸`)





今日はぽてぃの写真ばっかりだったので


おまけでおじゃがも♡



201106159.jpg 



この赤い毛布がお気に入りです♡


もうずいぶん暑くなってきたけれど


この毛布の上でいっつもお昼寝しています(*´ェ`*)


スポンサーサイト
16:22CM(6)TB(0)EDIT

COMMENT

お薬の飲み方だなんて、今日のブログは、私のためのブログみたいですね~(笑)
やっぱり、好きなものに混ぜる方が、お薬も嫌がらず食べてもらえるかもですね~(^^)

「ものもらい」は「めんぼ(う)」かな?(^^;
私は、小さい頃、この2つは別の病気かと思っていました(笑)
2011/06/15(水) 16:56:18 | URL | な~たん #- [Edit
はなぴんはものもらいの事「めっぱ」って言うなぁ。
なんでかは知らないけど^^;
地方によっていろいろだねぇ

はなぴんもふーちゃんにお薬はカリカリと一緒に
あげてました。普段たべてるやつだけど(笑)
不思議なのが整腸剤はシエル・琥珀・ルビーが
大好きでちゃんとしまってないと大変な事に
なります。
目薬って・・うち・・琥珀が目薬恐怖症で(>_<)
小さい時の記憶があるのか^^;
目薬もってなくても私が琥珀抱っこして娘が
近くに寄ってきたらものすごい勢いで逃げます(:_;)
2011/06/15(水) 17:34:08 | URL | はなぴん #wLMIWoss [Edit
こんばんは
お薬の飲ませ方と
目薬の挿し方
とても 勉強になりました
写真も載せて下さってたので
とても わかりやすかったです^^

『ものもらい』の事
私は 大阪で生まれ育ったので 『めばちこ』って言ってましたが
京都の友達は 『めいぼ』って言ってました
熊本の『おひめさん』って言い方 可愛いですね
目が腫れてて 恥ずかしくって嫌なのが 薄らぎそ^^
2011/06/15(水) 23:23:46 | URL | kotone #- [Edit
な~たんさん(*´∇`*)

かかりつけの獣医さんが
分かるまで、できるまで 何回も見せて教えてくれる人なんですw
なので一度、ブログで紹介してみようかとw
一回ばれると・・・次が難しいかもですけどもね(・∀・;)ァセ

めんぼ!(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
それ兄嫁(岐阜)が浸かってたかも~w
やっぱりいろんな言い方があるんです(´ω`*)ネー

2011/06/16(木) 13:26:32 | URL | ニャンヴォゎザァ #- [Edit
はなぴんさん(*´∇`*)

ほーw 北海道はめっぱかぁ~w
やっぱ「め」が最初だよね~
(。-´ェ`-)ンー  おひめさん・・・ (。-´ェ`-)ンー

普段食べてるやつでも食べてくれるんだったらいいじゃんw
ぽてぃは普段のは手のひらからは・・・食べなさそうだもん(・∀・;)ァセ
お薬が好きな子いるよ(´ω`*)ネー
ぽてぃも吐き気止めのチューブが大好きだったよwww
うちの子も薬大好き(人間の方( *´ノェ`)コチョーリ
いや~目薬は怖いと思うよ(・∀・;)ァセ
かなり痛いって先生も言ってたし・・・
ぽてぃじーっとしてるの珍しいって(・∀・;)ァセ
でもお家では点眼後に逃げるよ~(・∀・;)ァセ


2011/06/16(木) 13:29:42 | URL | ニャンヴォゎザァ #- [Edit
kotoneさん(*´∇`*)

あまり病院にかからない子だと
こういうの分かりませんもんね~(・∀・;)ァセ
うちはたまたま獣医さんが親切なので
分かるまで教えてくれるんです(*´ェ`*)

おお~~~kotoneさんも関西ですか?w
私もそうなんですよ~w
同じ関西でも少し言い方が違ったりしますもん(´ω`*)ネー
きっと恥ずかしくないよって意味で
女の子限定でおひめさんなんだと思いますw
ちょっとかわいらしいですよねw

2011/06/16(木) 14:20:03 | URL | ニャンヴォゎザァ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ニャンヴォゎザァ

Author:ニャンヴォゎザァ

cururuからお引越ししました♬
愛猫ぽてぃと家族の日常を綴っていこうと思っています♪
どうぞよろしくお願いしまーす♪
d(*´ω`*)b







♡ぽてぃの紹介♡




猫種*メインクーン
(ブラウンタビー)

生年月日*H19/05/01
性別*オス♂




ピンク:愛
水 色:魚






♡おじゃがの紹介♡




猫種*メインクーン
(レッドタビー&ホワイト)

生年月日*H23/01/18
性別*オス♂




ピンク:愛
 青 :悩





最新記事



最新コメント



カテゴリ

未分類 (38)



ブロとも一覧


ねこのいるくらし

か~るちゃんといっしょ♪

えるびうむ(erbium)ブログ本店 ネコさん編

銀時どっとこむ

虎太郎のお遊び日記

まるみんのblog(*゚Д゚)/ダー!! 

な~たんのブログ

ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー

にくきゅうパンチ



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © メインクーンのほくほく兄弟 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  素材:Bee   ・・・ 
